皆さんこんにちは!kentaroです(^^)/
今回は夏に向けてどんどん成長してくるラフでのクラブ選択についてお話したいと思います!
このようにラフにボールが止まった場合、皆さんはなにを基準にクラブ選択をしますか?残り距離?得意クラブ?
今回はラフの長さや、ボールの状況に応じたクラブ選択を考えてみましょう。
例えば、このようにラフでも長さが短く、ボールも浮いているような状況では、ティーアップされているのと同じような状況なので、距離が残っている場合などはユーティリティーやウッド系でも十分打っていけます!
次にこのようにラフの長さはそこまで長くないが、ボールが沈んでしまっているとき。
このときにウッド系で打ってしまうと芝の抵抗に負けて、全然飛ばなかったり、ボールのある低さまでクラブが入っていかず、ゴロになってしまったりします。このような状況では7番アイアン以下などの芝の抵抗に負けずに振っていけるクラブを選択するようにしましょう。
最後に、芝が長くボールがほとんど見えないような状況です。このような状況ではもう思ったとおりの球はほぼ出ません。まず脱出を最優先にしてください。
脱出に有効なのは、クラブが短く重さもしっかりとあるウェッジ系がおすすめですね。距離を稼ごうと長いクラブを持ってしまうと、更に大きなミスを引き起こしかねません。
ミスを重ねないよう、ラフでの正しいジャッジメントを身に付けていきましょう!このようなラフの対応へのヒントを7/13(日)に大多喜城ゴルフ倶楽部で開催します。ラフでのミスが多い方、夏のラフ未経験の方、是非ご参加下さい(^^)v