みなさんこんにちは!日下部直太です。
今回はアドレス姿勢についてのポイントです。
ゴルフスイングにおいて最も重要なアドレスですが、理想のアドレスってなんでしょうか?
僕はゴルフを始めた時、理想のアドレスは、、、
1.おしりを突き出し
2.背筋が少し反りながら真っすぐ伸びている
この2点に注目していましたし、もの凄くかっこいいアドレスだと思っていました。
上記のポイントは決して間違ってはいないんですが、少しポイントを加えてあげるとどっしりしたいつでも動き出せそうな理想のアドレスになります!実は僕も勘違いしていましたが、アドレス姿勢で間違えやすいのが背中の反りです。
背中が反ってしまいますと、捻転の動きがしずらくなり腰痛の原因になると言われています。
背中の理想の形は、おなかに力が溜まっている+フラットになっている事が重要です。
理想の背中の形の作り方ですが、まず7Iのアドレス姿勢になって頂きわざと出来るだけ反らしてみましょう。
そして今度は、わざと背中を丸めてみましょう。(猫背姿勢)
その動きを2~3回繰り返して頂き、猫背姿勢と反る姿勢を作れるようにします。鏡を見ながら作るのが一番分かりやすいです!
二つの動きが分かった後に、反った状態から猫背姿勢になるようにお腹に力を入れながら背中をフラットにしていきます。お腹を引き上げすぎてしまうと、猫背になりすぎてしまいますが、引き上げている最中に、半分の所で動きを止めて頂くと背中がフラットになる時がきます。
そこで作られた姿勢が、理想の背中の姿勢になります!!
このように、ステップを踏みながら背中のアドレスを作ると自然とお腹に力が入り奇麗なフラットの形になります。
この姿勢を作れる事により、体を捻りやすくなり飛距離アップ、方向性安定にも繋がってきます!=)
是非みなさん、一度アドレス姿勢をチェックしてみてください!