こんにちはnorihiroです!!
もうすっかり秋になり朝晩は少し気温も冷んやりしてきましたね。
日中との温度差で体調を崩さないようにくれぐれも気をつけて「スポーツの秋」を満喫していきましょう(^^)
そんなスポーツの秋に送る今回は「クラブヘッド位置(パッティング編)」です!!
皆さんは普段パッティング時にアドレスでクラブヘッドの位置をしっかりと認識してセットしていますか??案外「何となく??意識はしている」「漠然と構えてしまう」こんな方は少なくないと思います。
上の写真を見てください。
このアドレスはクラブヘッドが足元に近すぎることでクラブヘッドのヒール側が浮いてしまっています。この場合ヒールが浮いていることでインパクト時にフェースが開きやすく押し出しやすい傾向にあります。またカップも実際よりも左側に見えやすくなりやすいです。
次の写真を見てください。
このアドレスは先程の逆でクラブヘッドを足元よりも遠くに構えすぎていることでトゥ側が浮いてしまっています。この場合トゥが浮いていることでインパクト時にフェースが被りやすく引っかけやすい傾向にあります。またカップも実際よりも右側に見えやすくなっしまいます。
このようにラウンド中にパットを外しやすい方向やカップの見え方などを分析するとクラブヘッド位置が悪くミスパットを繰り返しているかもしれません。
セットアップではありますがパター数を大きく左右する部分でもあるので鏡などでセルフチェックもしていきましょう!!
ちなみに最後の写真が理想とするアドレスです(^^)参考にしてみてください。
正しいクラブヘッドポジションを身につけてパター数を減らしていきましょう!!
パターはまだまだ奥が深いです(笑)ぜひレッスンでも色々とコーチに聞いてみてくださいね~(^^)!!
それではレッスンでお会いしましょう!!