皆さん、こんにちは!
ゴルフ、楽しんでますか?
先日佐々木コーチから『ゴルフオタク』の称号をいただいた、Shuichiです(^_^)v
ノッポさんではありませんよ^ ^
さて今回は、スコアメイクにとても重要なクラブ、サンドウェッジ選びのお話。
皆さん、サンドウェッジはどのようにして選んでますか?
ロフト?長さ?好きな選手が使ってるモデルだから^ ^?
色々な理由があると思いますが、ここではウェッジ選びの要素について。
サンドウェッジですと、長さや重さに加えて、
・ロフト
・ロフトのピッチ(番手間のロフトの違い)
・ネックの形状
や、僕が目を細めて見ている
・ソール幅
・バンス角
などが主な要素になります。
ソール幅やバンス角については、スウィングタイプが深く関わってきますが、
ダウンブローに打ち込む度合いが強いプレーヤーほどバンス角が多くソール幅は狭いものを好む傾向が強いですね。
他にも、スコアリングライン(溝)や、素材、フェース面の仕上げなど、
細かい要素を挙げるとキリがないですが、『クラブオタク』になってみたいと言う方は、細かいところまで追究してみるのも面白いと思います^^
細かいお話はまた次の機会で^^
現在は各メーカーが沢山のウェッジをリリースしています。
クラブ選びを考えている方は、必ず一度コーチと相談して、自分のスウィングタイプやプレースタイルに合わせたクラブ選びをしましょう。
相性の良い相棒と共に、グリーン周りのゲームにどんどん自信が持てるようにしていきましょうね^^