皆さん、こんちには。ヒロシです。
今年は例年以上に暑い夏ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
前回の、”プレイファースト”に引き続き、今回もコース経験が少ない方・未経験者の方必見!!
グリーンまわりの押えておきたいマナーについてお伝えしたいと思います。
特に気をつけたいポイントを3つほど挙げますので実践してみてください。
1.グリーン上では走らない!
プレーは早くといいますが、グリーン上だけは特別です。
グリーン上の芝は一番短く刈りこんでいるデリケートな場所です。それ故にゴルフシューズ(スパイク)で走ってしまうとグリーンが傷つき、プレーができなくなってしまいます。コースを保護するのもゴルファーの役目なのです。
2.使用しないクラブの置く場所
前回、常にクラブは2~3本持ってボールまで移動しましょうとお話しましたがグリーン上ではパターだけしか使用しませんよね?では使用しないクラブはどこへ・・・。
グリーン外のカラー部分に置きましょう!
ひとつアドバイスを加えるなら、次のホールへ行く道中に置いておくとそのホールを終えたら、使用しないクラブを拾いカートへ向かえます。クラブ置き忘れ防止にもなりますよ。
3.スコア記入はホールとホールの間で!
ホールを終えると、そのホールのスコアが確定します。
「いまいくつだったかな…。」ゴルフの醍醐味でもありますが、もしグリーン上で立ち止まってそのホールを振り返りながらスコアをつけると後続のプレーヤーは打てずに待つことになります。
ホールにピンを差した時点で後続に”私たちはこのホールを終えました どーぞ”という合図になります。
スコア記入はホール間の移動中に行ってみてください。
まだまだ、守るべきことは沢山あげられますが、無駄な動きを省き、効率よくプレーすることで自分のリズムを作れたりします。
皆さんも是非一度、このポイントを意識してラウンドしてみてください!!!