みなさんこんにちは。新人の牧野佑司です。
いよいよ本格的なゴルフシーズンの到来ですね。ゴルフをされる機会が増える方も多いと思います。
GEN-TEでのレッスンをきっかけにしてもっとゴルフを楽しく、そして楽しみになれば僕らもとっても嬉しいです!!
只今お試し期間としてニューカマーキャンペーンを開催しているので、皆さんもぜひ一度レッスンに遊びにきてくださいね(^-^)
さて今回のウェブレッスンでは肩の回転についてです
スイング時に大切なのは方をしっかり回転させ捻転を作ることにより飛距離アップや再現性の向上につながります。
しかし回転させようとしすぎてスウェーをしたり、体が伸びあがったりするという悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。
その原因がアドレス時の上半身の姿勢からきている方も多くいらっしゃいます。
画像を見ていただけると分かりやすいと思いますが、肩に力が入ったり、猫背になったりすると肩が全然回らずバックスイングをしっかり上げようとするとスウェーしたり大きく伸びあがったりする原因になります。
そこで画像にもあるように肩の力を抜いて背筋を伸ばすように構えると肩の回転が猫背などになった時よりも劇的に回りやすくなります。
肩甲骨を寄せるような感覚がポイントですね(^o^)/
簡単に確認できるので猫背や肩に力を入れた状態と、背筋を伸ばした状態で比べてみてくださいね!
構えや姿勢はスイングにおいての重要な土台になります。土台をしっかり作って上達の近道にしてくださいね!!
【Link】
牧野佑司(まきのゆうじ)→