こんにちはkatsumiです。
早いものでもう12月も目前。秋から冬へ季節の変わり目ですね。
風邪をひきやすい時期です、しっかり寒さ対策をして暖かくして過ごしてゴルフを楽しんでくださいね!
さて今回のWEBレッスンはパッティング編で「距離感が合わない」「転がりが悪い」と
パッティングにお悩みのある方におススメのリズムを安定させるドリルを紹介します。
ボールを挟んで30センチ前方と後方の位置にティーをセットします。
準備ができたらパターを持って後方のティーまでテークバックし、前方のティーまでパターヘッドを出す練習を繰り返し行なってみて下さい。
パターヘッドをメトロノームのように左右対称に振る意識が大切です。振り子は上がっていく時はゆっくりで、下ろす時は次第に加速して実際にスピードは変化しますが、これは振り子の重さによるものですので、パターを振る時も自分で早さを加減しないで、両手にパターヘッドの重さを感じながら等速でストロークすることが大切ですよ。
3球打ってみて、ほぼ同じ個所に止まっていればOKです(^o^)
ロングパットではパターヘッドが出るのにショートパットではインパクトで止めてしまう人は良い練習法ですのでスタート前のパッティンググリーンや自宅でも、ボールを打たずに素振りだけでも効果アリですので是非、試してみて下さいね♪
【Link】
平勝己(たいらかつみ)→