こんにちは〜、雪田です。
梅雨に入りぐずついたお天気もありますが、ゴルフ楽しんでいますか?
今回はボールマーカーの正しい動かし方をご紹介します。
ご覧のようにパッティングしようとした時に同伴者のボールマーカーがちょうどライン(ボールが通過する道)上にあります。そのまま打ってしまうとボールがマーカーに当たりボールの方向が変ってしまう可能性があります。この場合はそのボールマーカーを移動してもらうことができます。
そのボールマーカーをおいている同伴者に、ボールマーカーの移動をお願いしましょう。
この時に「右に一つ」「左に二つ」などと方向と距離を指定すると良いですよ(^-^)
ボールマーカーの移動をお願いされた同伴者はルール上それを拒否することはできません。
少しでも気になるようでしたら、遠慮なく移動してもらっていいのですよ。
その移動の仕方は、
1.ボールマーカーとパターの先端を大きな木など何か目印になるものに合わせます。
2.そしてマーカーをパターの先端に移動させます。
3.移動を依頼した方のストロークが終わったら、パターの先端を目印にした木などに合わせてボールマーカーを元の位置に戻します。
自分がストロークする順番を待ってからボールマーカーを戻そうとすると、忘れてしまいがちです。私もやってしまったことがあります。(元に戻さずにストロークすると誤所からのプレーで2ペナルティー)
このミスを失くすためにはボールマーカーが邪魔になったストロークが終わったらすぐに戻すようにするといいですよ。
詳しく知りたい方はレッスンで聞いてくださいね〜(*^o^*)
【Link】
雪田悦子(ゆきたえつこ)→