こんにちはnorihiroです(^O^)!!
今回のWEBレッスンは『パッティングリズムをチェックしよう』です☆
皆さん、パッティングにおいて「自分の狙ったところへ打っていけないなぁ〜」「なかなか自分の思った通りの距離感が出していけないなぁ〜」などと悩んではいませんか??
もちろんパッティングに関しても”クラブフェース面の向き” “ストローク(スイング)軌道”は重要です☆
ただ、意外とミスパットをする場合、ストロークのリズムが原因だったりします!!
分かりやすい例としては『打ち急ぎ』です。これはストローク中にボールに当てにいく動きによりストロークのバランスやリズムが崩れる原因です。インパクトでパンチが入ったりとミスを誘発してしまい、結果上り・下りのパットなどの距離感が出なくなってしまいます。
そこでストロークリズムを整えるためのドリルを以下のようにやっていきます。
1.左手(左ききの方は右手)だけをいつも通り握り、右手の親指と人差し指だけでグリップをつまみます。
2.アドレスをして、実際にボールを打っていきます。
たったこれだけです( ^^) / そして、このグリップでストローク練習をしていきます。つまんでいない方の手が主導となってストロークしていく感覚が分かると思います。
このドリルはパターヘッドの重みを感じやすいため、一定のリズムでストロークが出来るようになります。パッティングの方向性やリズムが狂い距離感が上手く掴めない方は是非試してみてください( ^^)
他にもパッティングを良くする様々なドリルがあるので、普段のレッスンでもどんどん聞いてくださいネ☆
【Link】
井上範大(いのうえのりひろ)→