こんにちはNORIHIROです(^-^)!!
ゴルフ場にもようやく緑が戻り、まさにベストシーズンの陽気♪
今この絶好のゴルフシーズンを楽しんでいますか??
お悩みを1つでも減らし、ゴルフをさらに楽しむために1つドリルをご紹介します!!
スライスの悩みと同様にリクエストが多い「プル(引っかけ)」。
原因は様々ですが、見ているとアドレス時に右ひじが伸び、右肩が前に出たり、左肩より右肩が高い状態(チルトが不足した状態)でアドレスをとる事で、体の捻転が不足し、アウトサイドインのクラブ軌道になりフェース面がかぶった際にひっかけが出ている方が多いようです。
要するに、これはアドレスにおいて腕に力が入り過ぎていたり、軸である背骨が左へ傾いている場合が多いという事です。
そこでまず、スイングではなくアドレスを修正してひっかけを直しましょう!!
そのやり方は
1.右腕に力を入れない状態で右ひじを右腰骨に向けるような意識で右腕の平を正面に向けます。
2.右ひじが右腰骨を指したまま、両手でグリップします。
3.少し右肩下がりのアドレスを作れば、ひっかけはなくなります。
このアドレスによってバックスイング時の体の捻転を助け、ダウンスイングからの右肩の突っ込みを防いでクラブヘッドの軌道が安定してきます。
是非みなさん試してみてください( ^^)
また普段のレッスンでも様々な練習法を提案していますので、ご参加の際には気軽に聞いてくださいね( ^^) ♪
【Link】
井上範大(いのうえのりひろ)→