こんにちは〜雪田です。
私も苦手な冬になり今月は東海地方でも雪が降りました。その雪がまだ残っているゴルフ場もみかけますね(^-^;そこで今回は雪の処置についてお話します。
写真のようにボールが雪の上または横に落ちた場合やスタンスが雪にかかってしまった場合は、二つから選択して救済をうけることができます。(定義12・定義32)
1.カジュアルウォーターの救済(規則25-1b)
2.ルースインペディメントの救済(規則23-1)
1.のカジュアルウォーターとは水溜りのことです
ボールが水溜りに入ったまたはスタンスが水溜りにかかる場合は罰なしにドロップできます。ニヤレスポイントから1クラブレングス以内でホールに近づかない所にドロップしてください。この定義はバンカーなどのハザード内でも適用されます。
2.のルースインペディメントとは自然物のことで石や木の葉などのことです。
ボールの近くに木の枝などがある時はそれを罰なしに取り除くことができます。
ただし取り除くことでボールが動く場合とハザード内では取り除くことはできません。
プレーヤーはボールの状態に応じて2つのルールから選んで救済をうけましょう。
まだビギナーの方は「雪は罰なしにボールが動かせる」と簡単に覚えておくといいですよ。
詳しくはまたレッスンで聞いてくださいね〜(*^o^*)
【Link】
雪田悦子(ゆきたえつこ)→