こんにちは〜、雪田です。
ただ今、絶好のゴルフシーズンですねっ!みなさん秋のゴルフを楽しんでいますか?
さて今回はI love Golfer Campaignにちなんでゴルフルールのご紹介です。
写真に写っている赤い杭、みなさんもコースの中でみたことありますよね。
この杭は「ラテラル・ウォーターハザード」の境界を示す為の杭です。「ラテラル・ウォーターハザード」とは、簡単に言うと「池」のこと。皆さんがよく使う”池ポチャ”というのは水面に入る場合だけでなく、赤杭の中にボールが入った場合もルール的には池ポチャになってしまいます。
そして池に入った時の救済は1打罰のもとに次の中から選んで処置をします。(規則26-1)
A.元の場所(池に入れたショット)から近くで球をプレー
B.ホールとボールが池を最後に横切った地点とを結んだ線上で、池の後方にドロップしてプレー
C.ラテラル・ウォーターハザードを最後に横切った地点、またはその対岸のラテラル・ウォーターハザードの限界上でホールから同じ距離にある地点から2クラブレングス以内で、しかもホールに近づかない所にドロップしてプレー
この他にももしボールが打てる状態だと判断できればラテラル•ウォーターハザードの中から無罰でそのまま打つ事も出来ます。
そして赤杭は障害物になります。もしプレーの邪魔(ボールやスタンスが杭かかる)になる時は杭をペナルティなしで抜くことができます。
ルールを覚えると、有利になることも多くスコアアップにも繋がりますよ〜。
よく解らない方はレッスン中に聞いてくださいね。
これからもたくさんルールを覚えてゴルフを楽しみましょうo(`▽´)o
【Link】
雪田悦子(ゆきたえつこ)→