こんにちはノリヒロです。
さて今回はアプローチにおいてターゲットに対して肩をまっすぐ構えられるセットアップの仕方をお教えします。
皆さんアプローチ時にターゲットに対して正しく構えられていますか??
特にアプローチではフェースの向きや体の向きが重要なポイントになってきます。しかしレッスンで見ているとほとんどの方がターゲットに対して上半身が左を向くケースが多く見られます。「アプローチの方向性が合わないなー」と感じてる方は今回のウェブレッスンを参考に試してみてください。
今回は例としてランニングアプローチのアドレスを作りたいと思います。まず体の中心もしくは中心より右寄りにボールが位置するようにセットします。※この場合ランニングアプローチなのでスタンスを大きく広げる必要はありません。
次に右の写真のようにボールの位置はそのままで左足を半歩後ろに下げます。この時に最も大切な事は肩の向きを変えない事です。それから左足のつま先が10時、右足のつま先が11時の方向に向くように足の向きを整えます。すると自然と右足寄りにボールがセットされます。
そして最後に体重をやや左足にかけましょう。これでターゲットに対して正しいセットアップされたアプローチの構えができます(^ー^)
他の種類のアプローチも最初のボールの位置やスタンス幅を変えただけで簡単に出来ますので是非試してみてください!!
【Link】
井上範大(いのうえのりひろ)→