こんにちは、kazuです。
10月に入り、ゴルファーには嬉しい季節がやってきましたね。ゴルフ場も一面、綺麗な緑が広がっています。
さて今回のウェブレッスンでは皆さんに何をお伝えしようか色々悩んだ結果、多くのゴルファーの悩みでもあるボールが曲がる原因について説明しようと思います。
まずボールが曲がってしまうのは何故か?それはズバリ、インパクト(クラブがボールに当たるポジション)時のフェイスの向きが原因なんです。
インパクトでフェイスが飛球線の右へ向いてヒットすると”スライス”、左へ向いてヒットすると”フック”してしまいます。ですからボールを真っ直ぐ飛ばすためにはインパクトをフェイスがスクエアの状態で迎えてあげることなんです。
そこでインパクトをスクエアで迎えるためのCheck pointを2つ紹介します。
1.テークバックでクラブが地面と水平になる位置でのフェイスの向き
2.フォロースルーでクラブが地面と水平になる位置でのフェイスの向き
写真のように、この2つのポジションでフェイスの向きがスパインアングル(背骨の角度)と平行になっていればスクエアのポジションです。このポジションを通過するときに、フェイスがスクエアな状態で迎えられるようになると再現性も高まり、インパクトでのフェイスの向きも安定してくるのでボールが真っ直ぐ飛ぶ確率が上がってきます。
鏡があれば簡単にチェックができるので、気になる方は一度チェックしてみてくださいね!
【Link】
林和仁(はやしかずひと)→