こんにちは、加藤です。
暑い日が続いていますが、みなさんは元気にお過ごしですか?
さて元気と言えばこの時季は芝生の動きが活発になりコース管理の仕事は大変です。特にラフは油断するとすぐに「ボサボサ」になってしまいます。当然深いラフにボールがラフに入ると難しいショットになりますよね。
さらにその状況で大変なのはボール探しです。スッポリ入ってしまうと真上からじゃないと見つけるのが困難になります(^ー^;
そして、もう一つ気をつけ無ければならない事。それは、ようやく探して打っていき、グリーンに上がったら違うボールだった・・・なんて経験をしたことがある方もいるじゃないでしょうか。
この誤球プレーはもちろんペナルティーの対象になってしまいます。せっかくいいショットを打ったのにガッカリしたり、これが元でリズムを崩してしまうこともあるでしょう。
そこで、そういうことにならないように打つ前は必ず自分のボールかどうかを確認しましょう。写真のように深いラフに入って確認が出来ないときは同伴プレーヤーの許可を得てマークして確認することが出来ます。確認できたら元に戻しましょう。
このようなことにならないように深いラフに限らずフェアウエイなどでも必ず確認するようにクセをつけてフェアでスマートなプレイヤーを目指しましょうね!
【Link】
加藤丈喜(かとうたけよし)→