こんにちは宮下です。
今日はつま先下がりの傾斜から上手に打つ方法の紹介です。
傾斜からのショット、全てに言えることなんですが・・・。平らな所と同じようにしてボールを打っていては、いつまでたってもGood Shotを打つ事はできません!!それぞれの傾斜に合ったの構え方や打ち方を踏まえてスイングをする必要があります。
つま先下がりのミスは一般的にトップのミスや右へのミスが出やすいと言われています。その原因はボールが普段よりも下にある分だけ体から離れてしまう事にあります。
そこでつま先下がりから上手にボールを打つ方法として…
・膝、腰を傾斜の斜度に合わせて低くする(まず足元と同じ高さである空中にクラブヘッドを構える。その後、腰と膝を曲げながらクラブヘッドを芝生にソールをする)※文章では、いまいち分からない方はぜひ現場のコースレッスンで聞いてください!
・傾斜から繰り返し打球をすることにより傾斜に慣れる
・慣れて、傾斜から打つことに自信をつける(GEN-TENゴルフコースレッスンがお勧めです)
・つま先下がりはクラブヘッドの先に当たりやすいのでヒール側(根元側)でボールをセットする。
他にも色々と工夫をするポイントはありますが、まず上にあげた項目を試してみてくださいね!以前よりも良いショットが打てるかもしれませんよ〜
【Link】
宮下芳夫(みやしたよしお)→