こんにちは。佐藤です!
今回も普段の練習で簡単にできる、スライス矯正法の練習です。
実は僕も時々スイングチェックでやっている練習ですので、ぜひスライスに悩んでいる方はやってみてください!!
まず、クラブヘッドの30cm後方にペットボトルをたてます。バックスイングではクラブをアウトサイドに上げるイメージでペットボトルの外側をクラブヘッドが通るように上げていきましょう!そしてダウンスイングでは、ペットボトルの内側にクラブヘッドを通すように下ろしてきます。これを素振りで繰り返し練習しましょう。
この練習法は極端にアウトサイドに上げることで、アップライトなトップオブポジションを作り、ダウンスイングはペットボトル内側からクラブヘッド振り下ろしてくる事で、スライスの原因になるカット(アウトサイドイン)軌道を防ぐ狙いがあります。もちろん軌道だけがスライスの要因ではないので、これだけで矯正できるとは限りませんが、レッスンでもスライスに悩んでいる方に効果があったのでご紹介してみました(^ー^)
まずは、この練習でクラブをインサイドから下ろす感覚を養ってみてくださいね!!
興味のある方は、ぜひレッスンにご来場の際にはリクエストしてください♪
【Link】
佐藤寛仁(さとうひろひと)→