まいど〜加藤です。
今回はバンカーショットでボールを上手く出せない方におススメの練習法(練習場で出来る)を紹介したいと思います。
バンカーショットというのはみなさんご存知の通りゴルフの中で唯一ボールを直接打たず砂の圧力を利用してボールを飛ばすショットです。ただ砂の圧力で飛ばすイメージが強すぎるのかレッスンで見ていると、上手く出せない殆どが、砂を多く取りすぎてしまっています。
原因として多いのは砂の抵抗に備えて腕や手が力み、その結果入射角が鋭角になりクラブヘッドが砂の中にもぐり過ぎてしまい圧力がボールに伝わらず脱出することが出来ません。
ここで皆さんにお伝えしたいのは、実はバンカーショットはヘッドを落とすポイントと入射角さえ正しければ力は必要ないんです。
実際にレッスンでは写真のように片手でスイングしてデモンストレーションを見せています。当然右手一本なので、力は全く入りません。クラブに働く力はヘッドの重みと少しの遠心力だけですが、ヘッドの重さを感じながら正しい位置にヘッドを入れることが出来れば片手でもフワッとスピンが効いたボールで簡単に脱出できます。
一見難しそうですが、参加するアベレージプレイヤーの方でもコツを覚えれば簡単にポンポンでます。ほんと今まで一生懸命に力んでたのは何だっただってくらい簡単に(笑)是非皆さんに試してもらいたいドリルです。
もちろんレッスンでもやっていますからご来場の際には気軽にリクエストして下さいね〜。
【Link】
加藤丈喜(かとうたけよし)→