こんにちは宮下です。
お盆休みも終わり、夏も終盤になってきましたね!秋までもう少し、この暑さに負けないように夏ゴルフを楽しんでください(^^)/
さて今回のレッスンは「転がるアプローチ」と「止めるアプーチ」です。
アプローチをする時に「足(ラン)を使って手前からカップに寄せて行きたい」とか逆に「ここはスピンをかけて寄せてたい」と思ったりしますよね。
そんな時には意図的に「ランを出すアプローチ」や「止まるアプローチ」が打てるようになったら最高です(^ー^)
一番簡単な方法はクラブの番手を変える事ですが、今回は一本のクラブで技術的に打ち分ける方法をご紹介したいと思います。
まず「転がるアプローチ」は、ボールを少し右足よりにセットしたらフォローで、膝を目標方向に送り出すように振ってみて下さい。こうすることで入射角が浅くなりスピンを抑えてボールを転がす事ができます。
反対に止めたい時には、膝を目標方向に送り出さないように打ってみて下さい。ロフトが開いてボールに当るので、スピンがかかりやすくなります。
こうして2つの球種が打ち分けられれば、これであなたもアプローチ上手間違いなしです(^0^)v
※事前に練習をしてから実際のラウンドで試してみてくださいね(不安な方はぜひGEN-TENゴルフコースレッスンで!!)
【Link】
宮下芳夫(みやしたよしお)→