今回はまず、ゴルフに行く服装について僕の主観も交えながら書いていきたいと思います(あくまで主観ですので)。
今男性ファッション誌などでは毎号に渡ってゴルフの特集が組まれていますねー。それだけお洒落なゴルファーが増えてきたのでしょうか。はたまたかっこ悪いゴルファーへの当て付けなんでしょうか(苦笑)前回のブログでも書きましたが、「ジーンズで来場する」「ジャケットを着てこない」という声をコースの方からよく耳にします。まずはそこを説明しましょう。
そもそもクラブハウスというのは数千人のメンバー(会員)の社交場として建てられています。メンバーというのは元々の意味は出資者です。ですから彼らが「私達のコースは紳士淑女が集まるゴルフ場だから、来場者には正装を義務付ける」というルールを作ればビジターである私達はそのルールを尊守しなければいけません。ココで重要なのはゴルフ場は他の誰でもない「メンバーのもの」だという事です。そういったゴルフ場に行った際、私達は「客」ではなく「来訪者(よそ者)」です。
中にはカジュアルスタイルを容認するコースもあったり、パブリックコースなどは規則が無かったりします。多種多様なゴルファーのニーズに合わせゴルフ場もそれぞれのスタイルを模索しています。
皆さんゴルフに行かれる際にお洒落しすぎて「無礼なよそ者」にならないよう注意くださいね。
Taka